全日本バーベイタム選手権が色々と凄い件

ここ数日、全日本バーベイタム選手権ってflash製ゲームが話題になってますね。

記録メディア企業、Verbatim(バーベイタム)社の本格的な日本上陸に合わせて作られたキャンペーンの一環なんですけど、これが色々と凄い。

内容は最初に難漢字10問クイズが出題され、答えた点数をポイントとして記録メディア(USBメモリやディスク、SDカードなど)を合成して出来たモンスター(メカ)を戦わせて育てる、というもの。これがなかなか中毒性高し。

(1)ゲームとして凄い。
操作は基本オートバトルで、出来る操作は必殺技・ミサイル・回復が1回づつのみですが、これが結構深い。
この駆け引きだけでもどんな上位ランカーにも勝てる可能性はありますし、この制限等によ、対戦格闘物にありがちな「一部廃人ゲーマーに市場独占され一般人は置いてけぼり」な事態を避けている。うまいゲームバランス。よって

(2)ターゲットの広さが凄い。
全部の要素が「やっても良いし、やらなくても良い」ので、間口が異常に広い。
難漢字クイズはお年寄りにもウケそうだし、小さい子供は色々作ってコレクションするだけでも楽しめそう。
記憶媒体を合成して作られた「モンスター」は、結構よくデザインされてます。
あと良作な育て物ゲームは、キャラメイクが楽しいのは必須ポイントだと思いますね(ex.ウィザードリィとか)。
地獄のやりこみ要素も搭載してるので、上位ランクは数日で凄いことになってますw。つまり、

(3)広告媒体として凄い。
バーベイタム社の廻し者でもないので褒める筋合いは元々皆無なのですが(むしろこれ書いたから何かくれ)、このゲームに触れた人には必ず「この会社は何を扱っているか、その主要商品の一覧、会社名のスペルと読み方」までバッチリ刷り込まれてしまうwこれは素直に凄い。
嫌味もなく広告とも意識させず、必須要素としてただそこに存在する。しかしそれが効果絶大。
この数日、或る映画のキャンペーン広告とかに色々ウンザリさせられていただけに、これは良い広告。

(4)作った技術が凄い。
フラッシュでこれ作った人GJ。

こんな楽しめる広告なら歓迎だ。増えると楽しそうだな。
あとこれ、日本進出記念の一時キャンペーンでなく、常設コンテンツとして継続して欲しい。

以下、自分の作ったモンスター。パラメータ全100で、これ書いてる時点で300位まで行きました。

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