出張道場報告 福島県編

昨年、福島県矢吹町で開催されたDecaDojoで実施した分解ワークショップが好評だったということで、
今年も声かけていただき、3Rに絡めたパソコン分解ワークショップをしてきました。

子供たちと保護者で、20名近くの参加者が集まって、3Rの話からパソコン関連の再利用や資源化の話をした後は、さあ分解開始です。
子供も大人も夢中になって、分解するんだけど、キートップだけをひたすら外している子やレーザープリンターをひたすら分解するお母さんや、HDDの円盤を鳥よけにしたいとか、サーバーのFANを扇風機にしたいとか、初めて見るサーバー機に興味津々など、個々で好きなように分解してくれました。
途中、「さあそろそろ元に戻してみようか!」というと本気でびっくりしてどうしよう! というお約束の反応を見せてくれたりと、とても楽しい時間でした。
最後に、分解されたパソコンパーツが、どのような再利用方法があるか、事例紹介して、子供たちに欲しいパーツがあれば一声かけてもらって、許可もらえればお土産に持って帰ってもラうことにしました。
中には、子供たちじゃなくてお母さんが欲しいものを子供に「もらって帰っていいですか?」と聞かせるおちゃめなことも...

古くなったパソコンや壊れたパソコンは処分するしかないと思っている人がほとんどだったので、このワークショップでいろんな再利用ができることを知ってもらい、後でお土産に持って行ったパーツを見て家族や知り合いと3Rについて話すきっかけになってくれると嬉しいです。

あと、三連休の最終日以外は、矢吹町内にあるキャンプ場で、CoderDojo古河キャンプ部の皆さんとソログルキャンしてから、ワークショップに参加したんです。
キャンプ場では、ポタ電を使ってワークショップの準備をするなど矢吹町を十分楽しんだ3日間でした。